代表インタビュー

1.会社のビジョン


地に根付いた昔ながらの工務店を目指しています。


住まいは年齢によって変化していく物で乳幼児が居る住まい・小学生・中学生…成人して一人暮らし…夫婦二人暮らし…お年寄りの一人暮らし…等、年齢や状況によってそれぞれに暮らしやすい環境つくりのお手伝い。


また地域の活性化のためワークショップや夏祭りの企画・開催のお手伝い等工務店として皆さんの暮らしの手助けが出来ればと考えます。


地元の工務店にしか出来ない早急の対応やお客様の要望に合ったご提案をし、信頼出来る関係性を目指します!!


2.従業員に対する思い(どんな職人に育てたいか?)


現代の大工職人に求められる事は一般的なハウスメーカー等の作業では技術や経験より生産性を求められるように感じます。道具等の近代的な進化により昔は修業期間10年はかかると考えられていた大工職人も現代では4年あれば一人前の大工職人になれると思っていますし、実際に弊社従業員の職人も結果を出しています。


また要所要所で必要になってくる経験や技術も弊社の熟練の大工職人が一つ一つ伝達していきます。


満員電車に揺られての通勤や背広を着ての仕事が向かない方や、体を動かす事が好きな方または物造りが好きな方には夢のある職業だと思います。


また学校生活の向かない子供等への教育や技術の伝達も行っていきたいと考えております。


3.会社設立のきっかけ


世田谷区に住み始めたのがきっかけで、私の住んでいる地域に地元に根付いた工務店がないと感じた事が始まりです。近所の新築工事現場はハウスメーカーが多くリフォーム工事や店舗工事も地元の工務店でない現場が多い中地元の工務店としてお手伝い出来る事がある!!と思い起業しました!!


また従業員が働き易い環境つくりも積極的に行っております。


4.川津工務店の強み


弊社の強みは大工職人の人数です。


20代〜60代の大工職人が10人常駐しておりますのでお客様のニーズに合わせ職人の手配を行います。


また設計士が居る事でお客様に分かり易い工事内容の説明や御見積の内容の説明が出来ます。


現場の管理においては代表と設計が行っているのもご安心頂いております。


5.どんなもの(会社・組織)を作っていきたいか


先ずは従業員の生活を守る事が一番大切だと考えます。


そういった会社つくりを従業員全員が参加する事で全員が納得出来るような組織にして行きたいと考えます。


また大工だけではなく従業員それぞれの個性や得意な事を引き出し、


活用出来る場を設ける事も積極的に行っております。


そういった事の積み重ねで地元に貢献できるよう活動範囲や仕事範囲を拡げいきたいと考えます。


6.どこにも負けないこだわり


どこにも負けない事があるとすれば人間性です。


弊社では信頼出来る人間性を重要視していますので人間性にこだわりを持って活動していきたいと思っております。


7.未来のお客様へ


ここまでお読み頂きありがとうございます。


弊社では学歴や年齢に関係ない“信頼出来る人間性”を持つ職人を育てる事をモットーにしております。


従業員一同お客様の大切な暮らしのお手伝いをご納得頂けるよう精一杯やらせて頂きます。


小さなご相談でも安心してお問い合わせください。