どこまでDIYでできる?家のDIYリフォームのメリットとデメリット

 


東京都世田谷区で店舗工事やリノベーション工事、リフォーム工事を自社設計・自社施工・自社管理で行なっております、川津工務店です。


最近では、家で過ごす時間が増えてきて趣味でDIYする方も多くなっています。小さな家具や棚のDIYからスタートして、段々と大きな家具や内装などにチャレンジする方もいらっしゃるようです。そこで今回は、家のリフォームをDIYしてみたいとお考えの方に向けて、DIYリフォームのメリット・デメリットと、自分でDIYできる範囲についてご紹介します。




■DIYリフォームのメリット・デメリット



DIYリフォームにチャレンジする前に、まずはそのメリットとデメリットを知っておきましょう。




・作る楽しさや達成感がある!DIYのメリット

何かを作ることやDIYが好きな人にとっては、作業時間そのものを楽しむことができ、完成した時の達成感をより味わえます。子どもたちや家族と一緒にDIYすれば、ものづくりをした経験がそのまま家族の大切な思い出になります。子どもにとってもクリエイティブな体験ができ、ものを大切にする気持ちをはぐくめるでしょう。


また、自分でDIYすれば費用は材料費だけで済ませられるため、費用が抑えられるというメリットもあります。




・手間や時間がかかる!DIYのデメリット

DIYに慣れていないと、材料や道具の準備、ペンキの乾燥を待つ時間など、想定より時間がかかってしまうことがあります。働きながら休日にリフォームする場合は、完成できずに工事途中のままで暮らすことになったり、なかなか完成しなかったりしてストレスに感じることも。自分でDIYする場合は時間に余裕を持って取り組む必要があります。


また、DIYリフォームはどうしてもプロの業者に比べてクオリティが落ちてしまうデメリットがあります。コストを抑えられるからとDIYしてみたものの納得ができる仕上がりにならず、結局業者に依頼し直して費用が割高になるケースもよくあります。小さな棚程度なら多少不具合があっても使えるかもしれませんが、家のリフォームではしっかりと施工されていないと、ケガや事故につながる危険性もあるので注意が必要です。




■DIYリフォームできる範囲とは



DIYリフォームのメリット・デメリットを理解して、自分でできる範囲と業者に依頼すべき範囲を分けて考えましょう。




・DIYリフォームにおすすめ!小物づくりやアクセント

大きい家具や壁などは時間がかかり技術も必要ですが、小さなものであれば用意する材料も少なく短い時間で制作できます。小さな棚や椅子、作業台などはDIY初心者でも挑戦しやすいでしょう。


最近では自分で貼れる壁紙も出ていますが、広い面積の壁一面に隙間やズレなくきれいに壁紙を貼るのは、かなりの重労働です。そこでおすすめなのは、シンプルな壁紙を業者に貼ってもらった後に、DIY用の壁紙やウォールシールで壁紙の一部にアクセントをつける方法です。黒板になっていてチョークで文字が描ける壁紙やキャラクターのウォールシールをお子さんと一緒に貼れば、時間や手間をかけずに作る喜びを楽しめます。貼って剥がせるタイプのウォールシールなら、季節に合わせたリフォームも可能です。




・業者に依頼を!DIYリフォームすると危険な範囲とお勧めしない理由

DIYに慣れている方でも、きれいに仕上がらなかったり専門知識が必要だったりする場所は、DIYする前に業者に相談してみましょう。塗装は塗り跡が目立ちやすく、正しい手順で塗られていないと後から剥がれてくることがあるのでおすすめしません。水回りや電気設備のリフォームは、排水管工事や電気工事の専門知識・資格が必要になることもあります。壁を壊して間取りを変えるような規模の大きいリフォームは、耐震性の問題もありますのでDIYせず、必ず業者に依頼するようにしましょう。




■DIYリフォームする前に!まずは内装のプロに相談を



DIYリフォームする時には「どのようなスケジュールで工事すればよいのか」「必要な工具は何なのか」などさまざまな疑問が出てきますよね。費用や手間がかかりそうなリフォームや、DIYして大丈夫なのか不安がある場合などは、まずは工務店など内装のプロに相談してみましょう。


東京都世田谷区の川津工務店では、大工として長年培った経験をもとに、お客さまに最適なリフォーム方法のご提案を行っています。小さなご相談でも構いませんので、リフォームを検討されている方はお気軽にご連絡ください。


弊社では家の大掛かりなリフォームやオリジナル家具の制作など幅広く手掛けておりますので皆様の少しでもお力になれればと思っております。

事例なども更新しておりますので是非ご覧下さい!


(施工事例)オリジナル家具

https://www.kawatsukoumuten.com/works?tag=518


また最近おうち時間が増え、リフォームのお問い合わせが増えていますが

ライフスタイルやお子様の成長に合わせてリフォームをお考えの方は

是非弊社の事業内容も合わせてご覧ください。


(事業内容)

https://www.kawatsukoumuten.com/business