世田谷区で受け取れるリフォーム補助金とは? 対象の工事や申請の流れを解説

 

家の老朽化が目立ってきたり、機能面の不満が増えてきたりした時は、リフォーム・リノベーションを行う必要があります。しかし、リフォームには少なからず費用がかかるため、実現できない方もいるでしょう。


そのような時におすすめなのが、自治体の補助金の利用です。

今回は、リフォームをご検討中の一般ユーザー様に向けて、東京都世田谷区の補助金の内容や手続きの流れをご紹介します。

(※令和3年現在の最新データを記載しています。)



■世田谷区では、環境に配慮したリフォームで補助金が受け取れる

世田谷区では、家のリフォームをする時にさまざまな補助金を受け取ることができます。数ある補助金の中でも、特に利用できるケースが多いのが「世田谷区環境配慮型住宅リノベーション推進事業補助金」です。


この補助金は名前通り、環境に配慮した住宅へリノベーションをする方を援助し、より環境に優しく過ごしやすい街を作ることを目的としています。そのため、対象となるのは断熱性能アップや節水に関わる工事が中心です。


具体的には、断熱材を使用した外壁のリフォームや、二重窓・複層ガラスなどによる窓の断熱リフォーム、太陽光発電システムや家庭用燃料電池の設置などが挙げられます。 また、これらの工事とあわせて行う場合に限り、高効率給湯器の設置や住宅の外壁改修も対象となります。


いずれも住宅のバージョンアップとしてよく行われる工事なので、多くの方が補助金を受け取れるでしょう。具体的な金額は工事の内容ごとに上限が決められており、全体での合計は20万円が上限となっています(家庭用燃料電池だけは別枠)。


なお、補助金の申請には期限があり、令和3年度は令和4年2月末日までです。さらに、工事は補助金交付決定後に着工し、令和4年2月末日までに完了しなければなりません。予算の範囲内で行っている事業のため、希望者が多ければ期日より前に終了する可能性がありますから、早めに申し込みましょう。



■住宅リノベーション補助金の申請手続きの流れ

次は、補助金の申請の方法を見ていきましょう。まずやっておきたいのは、自分が補助金を受け取れるかどうかの確認です。補助金を受給するには、世田谷区に住民登録があることや特別区民税(住民税)の滞納がないこと、建築基準法令に適合している建物であることなどが条件となります。


また、世田谷区の他の補助金とは併用できず(一部例外あり)、この補助金自体の複数回の利用もできません。加えて、施工は世田谷区に拠点のある業者に依頼する必要があります。自分では判断が難しいことも多いので、申請前に区役所を訪問するか、電話をかけて相談するのが望ましいでしょう。


申請の簡単な流れとしては、まず施工業者に相談して見積もりを出してもらいます。次に必要な書類をそろえて区役所の窓口で申請を行い、審査を受けて交付が決定すると通知書が送られてくるので、施工業者と正式に契約を結びます。さらに、区役所へ契約書の写しを提出した上で工事を実行してください。


工事の完了後は、現場の写真や領収書をもとに改めて審査が行われます。審査に通ったら通知書が送られてくるので、請求書を提出して補助金の振込を申請すると、指定の口座に補助金が振り込まれて完了です。申請の期限は交付額の決定通知から1ヶ月以内なので、早めに動きましょう。


なお、施工前・施工中・施工後の写真が必要になりますが、大抵は業者がやってくれるのであまり心配いりません。他にも交付申請書や改修工事等の図面など、多くの書類を提出する必要がありますが、実際には施工業者に代理提出を依頼することが可能です。この点もあわせて業者に相談してみるといいでしょう。



■世田谷区で受給できるその他の補助金

世田谷区には、この他にも多くの補助金制度があります。たとえば、耐震工事を行いたい時は、「木造住宅耐震化支援事業」をはじめとする耐震化に関する補助金がおすすめです。また、高齢のご家族がいるなら、住宅のバリアフリー化費用を助成してもらえる可能性があります。ご自宅が古くて耐震性や機能性が不足している場合は特に役立つでしょう。


そして、世田谷区の補助金以外にも、すまい給付金や長期優良住宅化リフォーム推進事業、東京ゼロエミ住宅導入促進事業といった国や東京都の補助金制度もあります。これらの制度を積極的に活用すると、高性能で暮らしやすい住宅をお得に建てられるでしょう。


現在は新型コロナウイルスの影響により、「おうち時間」が長くなっています。これをきっかけに、住まいのあり方を見直している方も多いはずです。補助金を活用して、マイホームをより快適な空間へアップデートしてはいかがでしょうか。



東京都世田谷区の川津工務店では、これまで数多くの現場をこなしてきました。豊富な経験に基づき、住まいをよりよいものにするためのご提案から、設計、施工までワンストップで対応可能です。

ご自宅のリフォームをご検討中の方は、何でもお気軽にご相談ください。



〈リフォーム関連記事〉


▶自然素材・無垢の木を使ったリフォームで快適な住まいを

https://www.kawatsukoumuten.com/blog/oo1/126496


▶バリアフリー・リフォームで安心・快適な暮らしを!

https://www.kawatsukoumuten.com/blog/oo1/123840