リフォームをする時は、地場の工務店と大手ハウスメーカーのどちらがおすすめ?

 

こんにちは、世田谷区の川津工務店です。

リフォームをする場合、依頼先の主な選択肢としては、ハウスメーカーと地場の工務店の2つがあります。どちらに依頼すべきか迷ってしまうこともあると思われますが、どのように判断するのがいいのでしょうか。今回は、それぞれのメリットとデメリットや、判断のポイントを紹介します。




■工務店と大手ハウスメーカーのメリットとデメリット


結論からいうと、ハウスメーカーと地場の工務店のどちらにも、メリットとデメリットがあります。そのため、人によって向き不向きも異なるのです。それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。


●ハウスメーカーのメリット・デメリット

大手ハウスメーカーのメリットは、やはり品質が一定であることです。日本全国どこで発注しても、常に一定のクオリティで仕上げてくれるため安定感があります。多くの展示場やモデルハウスを持ち、多数のパンフレットも用意しているため、完成形をイメージしやすい点も見逃せません。上場企業が多く経営状態を把握しやすい点や、最新技術・法令などに詳しい点も、小さくないメリットとなります。


その反面、設計の自由度が低く、作り手の顔が見えにくいのは否定できません。品質も一定ではあるものの、職人肌の大工が手がけた家に比べると、見劣りする部分があります。設計と施工を同じ会社が担当するため、何らかの手抜きがあったとしても気づきにくいのも問題です。


また、大手ハウスメーカーは営業や宣伝に莫大なお金をかけています。それは当然、施工費用に加算されるため、どうしても費用が高くなりがちなのです。営業スタッフの出入りも激しいことから、アフターフォローに不都合が生じる場合もあるかもしれません。


●地場の工務店のメリット・デメリット

地場の工務店は、担当者や代表者との距離が近く、親身になって提案してくれることが大きなメリットです。依頼者の要望を反映させやすいため融通がきき、設計の自由度も高くなります。長年同じ職人が所属していることも多く、その地域の気候・地質・生活習慣なども把握しているので、細かい部分までこだわり抜かれた家を作ってくれるでしょう。営業や宣伝にお金をかけていないため、費用を抑えやすいのもメリットです。ょう。


多くの工務店は、展示場やショールームがありません。 したがって、ハウスメーカーとの家づくりと比較して具体的な家のイメージがしづらいことがデメリットといえるでしょう。




■自分が何を重視したいのか考えてみよう


2つの選択肢のどちらがいいかを判断するためには、まず自分がどんなリフォームをしたいのかを考える必要があります。何を重視するのかによって、適切な依頼先も変わってくるからです。ハウスメーカーと地場の工務店は、それぞれどのような人が向いているのでしょうか。


●ハウスメーカー

家のデザインや性能について強いこだわりがない人や、迷ってしまってなかなか決められない人は、ハウスメーカーに依頼するのが向いています。最大公約数的な家を提案してくれるので、「とことん好みが反映されている」というわけではなくても、住みやすい家を作れるでしょう。生活が忙しく、施工会社選びや打ち合わせに時間をかけられない人にもおすすめです。


●地場の工務店

工務店に依頼するのが向いているのは、家づくりに対して強いこだわりがある人や、「こんな家を建てたい」という明確なイメージがある人です。ある程度時間をかけて打ち合わせを行う必要があるので、なるべく時間の余裕もあった方がいいでしょう。お金を節約したい方も、細かく要望を聞いてくれる工務店に依頼すれば、要望を反映させつつ費用を抑えることができます。




■業者を選ぶ時はここに注目


検討の結果、地場の工務店に依頼することになったとしても、適当に依頼先を決めていいわけではありません。先に少し触れたように、工務店の技術力やポリシーにはばらつきがあり、得意分野も異なるからです。では、どのような点に注目すればいいのでしょうか。


最初に目を向けるべきなのは、社長の人柄や経営理念です。小さな工務店であるほど、経営者の姿勢は全体に大きな影響を与えます。社長と話してみて、「これは!」と感じるものがあれば、依頼する価値は十分にあるといえるでしょう。社内が整理整頓されているかどうかにも注目してください。


また、下請けに丸投げせず、自社で設計・施工を行っているかどうかも重要です。さらに、依頼者の要望を十分に聞き、そのメリットやデメリットをしっかりと説明してくれる工務店なら、信頼性はとても高くなります。その上で、工務店の得意分野と依頼者の重視する部分が一致しているなら、きっと理想的な家を作ってくれるでしょう。



東京都世田谷区の川津工務店は、ベテランの大工や設計士が所属する工務店です。一般住宅のリフォームはもちろん、店舗やオフィスの内装工事も行っております。小さな工務店のよさを最大限に生かし、お客様の快適な住まいづくりをサポートさせていただきますので、どんなご依頼でもお任せください。


リフォーム業者でお悩みの方はぜひこちらのページをご覧ください。

弊社の理念やリフォームの流れをご紹介しております。

(はじめての方へ)https://www.kawatsukoumuten.com/consideration


川津工務店で行った事例はこちらです。

(施工事例)https://www.kawatsukoumuten.com/works/house?tag=896